■リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展

■Bunkamura.ザミュージアム,2019.10.12-12.23
■リヒテンシュタイン侯爵家の肖像画と貴族生活を1章で紹介した後は、侯爵収集の宗教画、神話・歴史画、磁器、風景画、静物画と続いていくの。 2章を割いて磁器を強調しているけど、コンパクトでバランスの良い展示会になっている。 各章の作品数もちょうどよい。 リヒテンシュタインという国そのものを表している感じだわ。 中でも磁器と花の静物画の関係を楽しく観ることができた。 カール一世の収集は(やはり!)ルドルフ二世の収集癖の影響で始まったのね。 「ハプスブルク展」と関係が出てきそう、まだ西洋美術館には行っていないけど。 今回は2012年以来の大規模展らしい*1。
*1、「リヒテンシュタイン・華麗なる侯爵家の秘宝」(国立新美術館,2012年)
*館サイト、https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/19_liechtenstein/
■西美公二展2019
*館サイト、https://www.bunkamura.co.jp/gallery/exhibition/191011nishimi.html
■ロバート.ハインデル展2019
■久しぶりのハインデル。 舞踊作品をみると「現代のドガ」は生き続けている。
*館サイト、https://www.bunkamura.co.jp/gallery/exhibition/box_191019heindel.html