■DOMANI・明日展

■作家:加藤翼,川久保ジョイ,木村悟之,志村信裕,白木麻子,蓮沼昌宏,松原慈,村山悟郎,和田的
■国立新美術館,2019.1.23-3.3
■先ず迎えてくれたのは数学的な線と面を持っているが、どこか親しみのある和田的の白磁たち。 海外研修が2007年と古いこともあり安定感がある。 次の蓮沼昌宏のパラパラ漫画は楽しいわね。 全部をパラパラしてしまった。 村山悟郎の作品と解説は難解で生物現象をコンピュータに取り込み出力を加工して形にしている(?) 自己とは何か?が問題ね。 次の松原滋は村山悟郎の作品に引っ張られてしまった。 木村悟郎之のビデオはサラッと流して志村信裕の40分作品を観る。 それは羊を巡る話なの。 バスク地方の羊飼い、羊毛の衰退、成田三里塚の羊牧場の資料等を織り交ぜて語られる。 「人間と動物の関係」「土地の記憶」を主題にしているらしく仄々感と共に歴史の厳しさがみえる。 川久保ジョイは放射能量を可視化した作品。 放射能は人間界では管理不能の物質かもしれない。 次の白木麻子は机や椅子、布や花瓶を微妙な位置において緊張感を高めている。 このような作品が作品になる不思議さがある。 最後の加藤翼は車を使ったパフォーマンスの痕跡を展示。 作成ビデオをみると通行人らと共同して痕跡を残す作業自体が重要だということかな。 今回は自由度の高い作品が多かった。 それだけ時代が安定していると言えるわね。 その逆かもしれない。
*館サイト、https://domani-ten.com/