■三鷹天命反転住宅

■三鷹天命反転住宅
■住宅の見学会へ行ってきたわ。 見学会は入門編からプロ級の5種類があるの。 一番驚いたのは床がコンクリートで凹凸があること。 凹凸はなんとかなるが、コンクリートが住む気ちを起こさせない。 木で出来ているなら分かるけど。
あと、日本文化が安易に取り入れられているところがだめ。 障子と畳の回りに敷かれている石が最悪。 取り入れない方がいいわ。 この二点が改善できるなら住んでもいいかもね。 靴を脱ぐ行為を中途半端にしたことが一番の失敗ね。
荒川修作はもはや米国人なの。 これは鮫が住む住宅だわ。 鮫は生きている間は動き続けなければいけない。 動き続けていれば見返りがある家ね。 カラフルな色は受け入れることができるし、床や天上の傾きもいい。
荒川修作+マドリン・ギンズの二人は興味があるけど、この住宅は西洋的な思い入れが強すぎるようね。 養老天命反転地はどう感じるのか訪れてみたいわ。
*住宅サイト、http://www.rdloftsmitaka.com/events