■ブリューゲル展、画家一族150年の系譜

■東京都美術館,2018.1.23-4.1
■西洋美術館まで来たから序でに都美術館にも寄ったの。 ・・作品リストで気付いたけど出品101点の大部分が個人蔵のようね。 大作は少ないとも言える。 そして単眼鏡は必須よ。
チラッと見た限りではヤン・ブリューゲル1世と2世の作品が多いかな。 兄と違って独自のスタイルを持ったことが多い理由かも。 ピーテル・ブリューゲル1世と2世がそれに続く。 孫・ひ孫のアンブロシウスとアブラハムは10枚以下。 この5人で16世紀中頃からのフランドル100年の生活・自然・宗教の全体が見えてくる。 先ほど観てきたベラスケスとほぼ同時代よ。 この一族はプロテスタントかしら? でも画家商売だと宗教で顧客を分けたくない。
「<ブリューゲル>はひとつのブランドとして確立されていく・・」。 これには頷ける。 作品に穴を開けて粉を落し輪郭を写し取る方法を知ったけど、ファッションならオートクチュールよりプレタポルテでしょう。
それはともかく家系図をジックリと見てしまったわ。 勘違をしていたことも過去に有ったようね。 父・子・孫・ひ孫を正確に区別して観てこなかった。 ウーン、弱った。 でも一族画家を比較しながら会場を回れるのはブリューゲルしかいない。 家系図をしっかり頭に叩き込んだからもう間違えない。 面白い企画で楽しめたわ。
*館サイト、http://www.tobikan.jp/exhibition/2017_bruegel.html