■ピカソと20世紀美術、富山県立近代美術館コレクションから

■東京ステーションギャラリ,2015.3.21-5.17
■最終日にどうにか間に合った。 章ごとの解説と作品キャプションが上手く連係している。 現代美術史を復習している感じだ。 考えてみればキュビズムやダダなど用語を深く理解したことはなかった。 いい加減な鑑賞しかしてこなかった反省を促されているようだ。
ところでルオーの「ミセレーレ」(一部分)が目に留まった。 この作品は観たことがあるが白黒のルオーはなかなかいい。 実はルオーは苦手である。 こんかい彼の師匠がギュスターヴ・モローだと知って少し作品に近づけたような気がした。 モロー経由の宗教をルオーに見たからである。
北陸新幹線開業記念展らしい。 ・・北陸新幹線で富山まで行きたくなった。 しかし鑑賞のついでにちょっと行くにはやはり遠い。
*館サイト、http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/201503_PICASSO_and_20.html