■幻想絶佳-アール・デコと古典主義-

■東京都庭園美術館,2015.1.17-4.7
■この館に行くのは3年半ぶりだ。 目黒駅からの桜田通りは建築工事がやたら目に付く。 館入口周辺もスッキリした。 庭園もジメッとしたところが無くなってしまった。 「もののけ姫」のシシ神なきあとのようだ。
しかし展示はリニューアルの意気込みを感じた。 アール・デコと古典主義との関連をテーマにしている。 もちろんアール・デコを得意とする館だが、いつもの展示とは一味違うようだ。
知らない作家も多い。 ジャン・グージョン、アンドレ・メール、ジャン・デュバ、ロベール・プゲオン、ジャン・デピュジョルそしてアンリ・ラパン・・。 解説を一読しても頭に入らない。 まるでパリ市民を基準にした内容にみえる。
しかし何故か刺激的である。 もらったチラシには「両大戦間期のパリの建築とモニュメント選」が載っている。 展示を振り返りながらこの地図をみればやっぱパリに行きたくなってしまう。 パリ市街を、大戦間古典主義で分節化する楽しさを再発見できるからである。
*館サイト、http://www.teien-art-museum.ne.jp/special/highlight/?id=content03