■コレスポンデンス ■岡崎乾二郎、而今而後 ■シャハナ・ラジャニ
*下記の□3展を観る.
■東京都現代美術館,2025.4.26-6.29□コレスポンデンス,サウンドウォーク・コレクティヴ&パティ・スミス
■作家:パティ・スミス,サウンドウォーク・コレクティヴ(ステファン・クラスニアンスキー,シモーヌ・メルリ他)
■先月のサウンドウォーク・コレクティヴ東京公演は残念ながら観ていない。 当美術館では主に映像作品に絞っているようです。 40mx10m四方を映像で満たした会場で8作品を上映していました。 2時間ほどかけて全てを観る。 映像の中でパティ・スミスが詩を朗読しています。
映画関連らしい4作品「パゾリーニ」「メディア」「侍者と芸術家と自然」「アナーキーの王子」ではP・P・パゾリーニ、A・タルコフスキー、J=L・ゴダールの名前がみえる。 活動範囲が広い彼女は映画への接近も容易だったのでしょう。 しかし1960年代の映画を今になって何故取り込んだのか? 疑問が残ります。
他4作品「チェルノブイリの子どもたち」「さまよえる者の叫び」「燃えさかる1946-2024」「大絶滅1946-2024」は自然環境に関する内容です。 彼女が自然保護活動に力を入れていたのを初めて知る。 後者2作品は1946年から発生した火災記録や絶滅生物の名前を読み上げていく単純な作品だが、これを聞いていると人類が頼りなく思えてくる。 また詩のなかに「神」の語句が多いのも特徴です。 自然への接し方がキリスト教的にみえます。
映像はどれも大画面で迫力十分でした。 でも映画関連と自然環境の組合せは突飛でしたね。 彼女のアナーキーなところが見え隠れしていました。
□岡崎乾二郎,而今而後
■作家:岡崎乾二郎
■ダンボール紙?の立体模型で始まり、幅のある筆?で短く描いたカラフルな抽象画、彫刻の3種が会場の9割を占めている。 とくに抽象画のキャプションには具体的風景などが小説の断片のように書いてある。 絵と文章に断絶がある。 絵と文は観客からみると次元を合わせられない。
多くの作品は自信に溢れているようにみえます。 「世界は崩壊しているのではない。 動揺しているのは私たちの認識である」。 揺るぎない世界を確信しているからでしょう。
□シャハナ・ラジャニ,ハン・ネフケンス財団との共同プロジェクト
■作家:シャハナ・ラジャニ
■シャハナ・ラジャニはパキスタンを拠点に活動しているらしい。 展示は「インダス・デルタにおけるダム建設が引き起こした環境破壊により、カラチへの移住を余儀なくされた漁師の一家が、消えゆく故郷を絵に描き留める姿を追った」映像作品です。 ここに登場する画家はアンリ・ルソーのパキスタン版でしょう。 なかなかです。 また衣装や舟の装飾が素晴らしい。 映画を撮るためによそ行き姿で登場したのかもしれない。
世界的大河川でのダム建築の影響は至る所で聞きます。 今日はパティ・スミスと共に環境問題を再考させられました。