■ゴッホ展、響きあう魂 ヘレーネとフィンセント

■東京都美術館,2021.9.18-12.1
■クレラー=ミュラー美術館所蔵展らしい。 映画「ゴッホとヘレーネの森、クレラー・ミュラー美術館の至宝」を観ていたのでヘレーネの名も知っていた。 さっそく森は森だが上野の森へ向かう。
1・2章は美術館の宣伝だ。 以下、ゴッホが時代順に展示されている。 ゴッホの作品を均一にくまなく収集していることが分かる。 オランダ時代は初めてみる作品が多い。 素描画が力強い。 「麦わら帽子のある静物」の帽子や壺の白さが新鮮だ。 次からはフランス時代のパリ、アルル、サン=レミ、オーヴェル=シュル=オワーズとお決まりの区分で続いていく。 でも初めての絵が多くあって楽しく観ることができた。
ところで、2章まで付き添っていたヘレーネはいつのまに居なくなってしまった。 これは上記の映画も同じだった。 ヘレーネという人は逃げ足が速い。 彼女はドイツ表現主義とフォーヴィスムをコレクションから当初は外したようだが食べず嫌いが多いのか? しかも旅行中はゴッホのレプリカをいつも携えていたらしい。 作品から信仰に近い何かを感じていたのかもしれない。 よく分からない人物だ。 今回の所蔵展は美術館の断片しかみえない。 クレラー=ミュラー美術館に一度行ってみたいものだ。 彼女の謎が解けるかもしれない。