■ルーブル美術館の夜、ダ・ヴィンチ没後500年展

■監督:ピエール=ユベール・マルタン
■Bunkamura・ルシネマ,2021.1.2-(フランス,2020作)
■準備期間10年、最多動員、予約困難、・・空前絶後。 2019年にルーブル美術館で開催された「没後500年記念レオナルド・ダ・ヴィンチ展」のチラシに掲載されているセリフです。 その回顧展がいま上映されている。 早速観てきました。
この記録破りな様子が撮られていると思ったら大違い。 観客のいない真夜中に、キューレータが展示されている主要作品を学術的内容で一点づつ解説していく流れでした。 美術展の雰囲気はゼロですね。 「聖トマスの懐疑」から始まるのが新鮮でしたが。
「生命感を出すために輪郭をぼかす」「執拗に修正してから描く」「未完成の完成!」・・。 個々の細部は面白いのですが、しかし眠くなりますね。 「生命の律動」「自然の謎」など言い古された言葉で素直に結論しているだけが原因のようです。 科学を意識しているがレオナルドと結びついていかないことが大きい。
キューレータは「レオナルドの開かれた人柄、広い心を展示会で知らせたかった」と言っている。 この映画ではスタッフの苦労話や観客で混雑している昼間のルーブルが見たかった。