■REM  ■二人のイームズ、建築家チャールズと画家レイ

□REM
■監督:トーマス.コールハース,出演:レム.コールハース他
■(アメリカ,2017年)
■建築家レム・コールハースの「中国テレビ局」「ザ・ロッテルダム」の写真を見たときは声が出なかった。 ゴッツイ感が充満している。
当監督はレムの息子らしい。 スケートボードで走り回る「シアトル図書館」の幕開きは素晴らしい。 しかしレムの語りには混乱してしまった。 独り言のようで何を語っているのかさっぱり理解できないからだ。 後半は慣れてきたが70分のドキュメンタリーはそのまま終わってしまった。 建築展は一度も観た記録がない。 「錯乱のニューヨーク」も読んでいない。 レムへのキッカケは不発だった。 又を期待しよう。
*アーキテクチャフォト、https://architecturephoto.net/54021/
□二人のイームズ,建築家チャールズと画家レイ
■監督:ジェイソン.コーン,ビル.ジァージー,出演:チャールズ.イームズ,レイ.イームズ他
■(アメリカ,2011年)
■椅子以外のことをすっかり忘れていた。 1959年の「モスクワ文化交流展」場面をみて二人の姿が甦ってきた。 幾つかの展示会も記憶があるのだがキーがマッチングしなくて記録から引き出せない。 チャールズが製造系企業(ボーイング、ポラロイド、IBM等)へ接近した頃からレイとの関係が薄くなったことを今知った。
作品「パワーズ・オブ・テン」を見て宇宙の大きさが何であるかを把握したことを覚えている。 超弦理論でいうプランク長(10マイナス30乗メートル)の世界からみた1メートルは、その世界(1メートル)にいる我々が宇宙の果てを見た距離(10の30乗メートル)と相対的に同じである。 この作品は、世界の極小と極大を比較することにより距離概念に新たな視点を与えてくれた。 針の穴ほどから爆張したビックバン理論も宇宙140億光年の果ても恐れることはない、と言うことを。