■オルセーのナビ派展、美の預言者たち

■三菱一号館美術館,2017.2.4-5.21
■ゴーギャンから影響を受けたナビ派たち、ボナール、ヴュイヤール、ドニ、セリュジエ、ヴァロットンたちの展示です。 彼らは象徴や神秘を対象にしていても日常から出発しているので見慣れた風景が並びます。
そしてナビらしい展示構成ですね。 2章から「庭の女性たち」「親密さの詩情」「心のうちの言葉」「子ども時代」「裏側の世界」。 でも同じような作品が繰り返し現れるので会場が均一になりぬるま湯に浸かった感になります。 少し飽きてしまいました。 ナビ派の画家は一人ずつの展示形式がインパクトを出せます。 たとえばヴァロットン、ドニの個展*1は強く記憶に残っている。 総合主義やアンティミストを謳いますが、彼らは都市生活者として近代末期を生きたのでナビだけでは捉え切れない心の複雑さを持っているからだと思います。
*1、「ヴァロットン展,冷たい炎の画家」(2014年),「モーリス・ドニ,いのちの輝き 子供のいる風景」(2011年),「ゴーギャン,ポン=タヴァンの画家」(2015年)
*館サイト、https://mimt.jp/exhibition/#les-nabis