■サイモン・フジワラ、ホワイトデー  ■寺田コレクションの陶  ■金子拓展

■オペラシティアートギャラリ,2016.1.16-3.27
■初めて聞くアーティストだわ。 紙袋に毛皮が入っている「ホワイト・ギフト」の次に梅の木が床に置いてある。 次々と目に入る作品がそれぞれ結び付かない。 作者の過去や周辺にいる人々の微かな匂いはある。 配られた解説からもそれが窺える。 これに肉付けして作品にしているようね。 一つ一つの作品が作者を形作る断片のようなものなの。 だからとてもプライベートな展示にみえる。 他者には解説的になるしかない。
HPをみたら工場生産ラインに見立てて作品を作り込むらしい。 レベッカの石膏像は同じ型で当に工場製品のようだわ。 ウォーホルの缶詰とは似て非なるものだけど真意が見えない。 「真実を知る為の嘘」はまだ発展過程のようにみえた。
*館サイト、https://www.operacity.jp/ag/exh184/
■寺田コレクションの陶
■現代陶芸って楽しいわね。 目が喜んでいるのがわかる。 こんなこともできるんだ!という驚きがあるからよ。 荒木高子の「聖書」が例えばそれ。 作品60点強のうち鈴木治(*1)が20点もある。 寺田コレクションで彼が陶の中核的位置を占めているようね。 音が聞こえてきそうな形と赤の化粧土の作品が集まると音楽を奏でているように見える。 会話をしているようにも聞こえる。 実用的陶器が少ない為か遊びの世界に浸れるわね。
*1、「泥象鈴木治の世界」(2014年)
*館サイト、https://www.operacity.jp/ag/exh185.php
■金子拓展
■いまチラシを読んだら「まるで悪い夢をみているようだ・・」と書いてあるの。 まったくその通り! というかこの世の裏の不思議さ不気味さをみているとも言える。 悪い夢が忘れることができないようにこのような絵も忘れられない。 絵から飛び出でて観客にこびり付くようだわ。
*館サイト、https://www.operacity.jp/ag/exh186.php